Mintson Run Blog

日々のトレーニングをまとめてます。

【Do less,get more】タスク管理術でエッセンシャル思考の考え方で行動をしよう。

どうも皆さんこんにちは。
Mintsonです。
 
今日は、図書館で読んだ本を紹介していきたいと思います。
 
まずは、この本をご覧ください


この本は、最近話題のエッセンシャル思考についてのことを書いております。
 
エッセンシャル思考とは、重要なことに精神力と熱量を灌ぐ相手を決めて、それに向けて真面目に行動する考えでございます。
 
僕たちは、いつも自分がやらなくてもよいことに時間をかけてしまいます。
 
なので、今回はどうやって重要なものに集中するかをお話しします。
 

感想

今回この本を読んんで、重要なことに気づかされました。
 
重要なことは、僕にとっては、ブログを書くことではなく、本業の勉強に時間を注がなきゃいけないのに、こうやって今もブログを書いています。
 
ブログを書くことは、読書論文を書く勉強になるから。エッセンシャルなことだと思っているので。ブログを書くのは有意義なことになるので良しとしましょう。
 
でも、ブログの情報収集をするときに、SNSを見てしまい、それから数時間を見て時間を奪われてしまうことがよくあります。
 
そうならないように、重要なことをまず紙に書きました。
 
勉強、ブログ、YouTube
これで僕はこれ以外のことをやるのは、やめることにしました。
 
スポンサーリンク:
 
自分が集中したいものが決まったら、それ以外のことをやったときに、これは無駄なことだからやめましょう。っと判断ができるようになります。
 
重要なことに時間を灌ぐためには、まずは重要なものを決めましょう。

【まとめ】

今回のこの本には、このことがこの本の本題だと思ったので、今回は簡単なことをまず一つ書きました。
 
次の記事は、この本に書かれたほかのことを話していきたいと思っています。
 
例えば、やることを減らすことで、生産効率が上がる。
 
これは、目標はまず一つや二つくらいにしましょう。
 
今回の読者への宿題は、熱量を注ぎたいものをひとつ決めましょう。
 
では、次の記事へ!!