Mintson Run Blog

日々のトレーニングをまとめてます。

【共通テストに向けて】Youtubeで勉強ライブ配信を始めました/Study With Me

【まえがき】

今日もブログを更新していきたいと思います。

 

最近受験勉強を効率的に学習コツを見つけられたので、その影響で色々と隙間時間が増えていきました。

 

勉強前に掃除をする人がいますが、ある程度きれいに整ってていればよいマインドで部屋を掃除しているとごみ捨て以外はしなくてよくなり、時間が空きます。

 

今日の記事は、Youtubeライブ配信についてです。

 

おすすめの動画:

 

【勉強ライブ配信を始めました】

受験勉強の効率的にできるように時間が少し出てきましたが前のように動画編集をしたり、撮影する時間はありません。

 

チャンネル登録が1000人いるチャンネルを受験で休むとなると人が離れて行ってしまいます。

 

しかも半年ぐらい動画を投稿しないとYoutubeの規約上収益を止められてしまう可能性があります。

 

なので、受験勉強の期間内で投稿できるような動画はあるのかを考えた結果が勉強ライブ配信です。

 

勉強している時間で動画が一つ作られるのですごく効率的だし、今までどのくらい勉強したのかもわかっていきます。

 

スマホを断ち切ることができる】

配信中はスマホを使用することはできないのは勉強中ですごく良い点です。

 

僕と一緒に勉強する人もスマホで勉強配信を見ているので、ほかのアプリを使ったり視聴できません。

 

これは、スマホ中毒者にとても良い効果があります。

 

Study With Meを見ている人だとわかるメリットだと思います。

 

【勉強方法】

僕の配信では、平日の夜と土日の午前に配信しています。

 

視聴者の要望でこれから色んな時間で配信をする予定なのですが、基本は上記の形です。

 

勉強時間は、1時間勉強した後に5分間の休憩を疲れるまでやる感じです。

※配信が途中で切れたりする不具合がない限り3から4セット行います

 

休憩時の五分間にはコメント欄に書かれた質問などに答える形なので、勉強の休憩に気軽に雑談ができる形となっています。

 

【あとがき】

受験勉強はモチベを保つのに困難な面があります。

 

僕が配信を始めようと思ったのもそんな理由があります。

 

アプリで勉強時間を管理したりしていたけど、科目の勉強時間を登録するのにめんどくさくなってやめてしまいました。

 

色んな事をやって最終的にはStudy With MEの勉強配信がよい効果があって、今何人みているかわかって、この人たちも勉強していると考えると自分も頑張らないといけない気持ちになります。

 

共通テストまであと208日なのですが、僕の配信は二次試験が終わるころになるので、2023年の2月くらいまでは続けていきたいと思っています。

 

これから資格の勉強をしていて、スマホに集中力を持っていかれている方にはぜひ僕の配信を見て、スマホを使えない状態にしつつ、同時接続者数を見て今勉強しているライバルを想像しながら頑張ってください。

 

ここまで記事を見てくれてありがとうございます。