Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【はてなブログのカスタマイズ更新しました】CSSで簡単なサイドバーを編集【フロントエンド言語】

【はじめに】

どうも皆さんこんにちは、Mintsonです。

※この写真は中学の頃です。

 

中間テストが終わり、少し休憩もかねてブログの更新をしていきたいと思います。

今回の記事では、はてなブログのデザインを変えたことを報告する形です。

【フロントエンド言語とは?】

僕たちがウェブサイトを見ているときに表示されている言語はプログラミングの言語で成り立っています。

 

その中で、文字のフォントとかいろ、表示されているもので動かないものはフロント言語と言われているらしいです。

 

有名な例だとHTMLとCSSとかです。

※簡単なので、プログラミングを試したい初心者は、この二つの言語を使用することをおすすめします。

【今回の変更点】

今回の変更点は、写真の通りです。

サイドバーと言われる、右側にある欄です。

 

色を81d0cbに変更。

青緑です。

 

はてなブログは、有料と無料バージョンがあり、僕は無料版を使用しているのですが、デザインは今のようにすごく満足しているものが作れます。

px.a8.net

本当に細かいデザインをしたい方は、レンタルサーバーを借りて、ワードプレスを使用することをおすすめします。

 

色々とめんどくさいけど色んなメリットはあります。

はてなブログは、会社が運営しているサービスなので、数年後にサービス終了の可能性もあります。

ワードプレスの場合、サーバーを置いている会社がなくなることは少ない。

※サーバー会社が倒産しても、データを別のサーバーに移行すればよいだけなので、安全面で考えるとワードプレス一択。

 

僕がワードプレスを使わない理由はお金がかかるだけです。

  

【まとめ】

はてなブログを使用して、今後ワードプレスに移行するかもしれません。

 

その時には、PHPCSS、HTMLなどをいじれて自分好みに編集できるので、その際には良いデザインに変更をしていきたいと思います。

ここまで見てくださり、ありがとうございます。

 

受験勉強頑張ります!!