Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【SDGsの表現論】Gacco(ドコモ)で授業を受けた感想【高校生のメルマガ】

【まえがき】

どうもこんにちは。Mintsonです。

 

今回は僕のメルマガのアーカイブを期間限定にブログに公開していきたいともいます。

メルマガの登録もぜひよろしくお願いします。

※現在6人のみ加入(完全無料です)

【メルマガ本文】

▼第007号

----------

                       2023/01/19(木曜日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。Mintsonのメールマガジンです。

 

YouTubeチャンネルをやってるのでよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/@mintson

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回SDGsについて学んだのでそれをメルマガに書いていきたいと思います。

 

僕は、Gacco(ドコモ)が運営しているプラットフォームで学びました。

https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+ga143+2022_11/about

 

今回の授業の内容は、まず簡単なSDGsについての紹介。

その次にそのプロジェクトの表現論的な部分を講義でお話ししていました。

 

授業で書いたノート:

https://twitter.com/MintsonH/status/1615666765358575617

 

SDGsとは2016年から始まったプロジェクトで持続可能な開発目標を目標とした18の項目で作られています。

活動理念が「no one will be left behind」なので開発途上国だけでなく、そのほかの世界の課題解決を目標としています。

 

今回の講義で初めて知ったのは、SDGsの前にMDGsというプロジェクトがあったことです。

このMDGsは貧困/飢餓/教育などを改善するために立ち上げられており、活動範囲はアフリカを中心とした発展途上国のみでした。

 

活動の主体は国連や政府なので、資金はこれらの期間がお金を出していました。

 

その活動がうまくいったらしく、今度はSDGsという流れで始まりました。

今回のSDGsはみんなが活動の主体となって活動するのでボトムアップ型を採用し提案する。

やる気がある人が自分のマイプロジェクトを立ち上げて、みんなと協力して成し遂げる。

 

この世界は多種多様な要因によって今の現状になっています。

色んな文化や価値観があるため複雑で難しい。

テストのように明確な正解がないためプロジェクトを立ち上げる際は、collective geniusの方法をとる。

 

collective geniusとはチームや組織で新しいアイディアを生み出すことである。

ボトムアップ型だとその方法を達成でき、多種多様な考えで問題解決の糸口が見つかるかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・具体的にやること

 

マイプロジェクトを立ち上げる(構造力/行動力)

SDGsや身近な社会課題を明らかにする(俯瞰力/課題発見力)

マイプロジェクトを発信する(発信力)

 

これらのプロセスが今回の表現論のメインテーマだと思います。

これらの能力はSDGsで生きるだけでなく、ビジネスや人間関係の場でも役に立つ能力だと思います。

 

今回の授業の最後の成績評価方法がレポート提出だったのでそれをここに公開します。

https://twitter.com/MintsonH/status/1615668014405529603

 

課題の内容は、マイプロジェクトを立ち上げるのをA4用紙にレポートとして書くというものでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・感想

 

SDGsを学ぼうと思って今回のGaccoさんの授業を受けました。

 

無料で授業が受けれる部分が良くて、SDGsを軽く知ることができたのは良かったです。

 

SDGsの目標ははじめ見たときはこれらの目標は実行できるはずがないと思って居ましt。

その考えはあながち間違えではなく、SDGsの目標の立て方は:目標→計画→実行のプロセスでできているものであります。

この目標の立て方をバックキャスティング(backcasting)と呼び、目標からどのようなステップを考えるかを考えるやり方です。

 

従来の僕たちはフォアキャスティングの方法を採用していて現状の改善をひたすらやるものでした。

それはいいのですが、実際に行動してみたら不可能だと思われたものは実行可能だったりすることがあります。

 

現状を考えていれば無理なものは結構あります。

けど、行動してみることで何かしらが変わり、その理念に賛同した人々が合同に何かを成し遂げるときには成功する日が来ると思います。

ー---

【公式サイト】

https://mintsonrun.hatenablog.com

 

SNS

Instagram(mintsonh): https://www.instagram.com/mintsonh/?hl=ja

Twitter(@Mintsonh): https://twitter.com/MintsonH?s=09

【あとがき】

どうだったでしょうか?

僕のメルマガでは最近学んだ知識や読んだ本を紹介したり紹介したりしています。

簡単に登録できるので、興味がある人は気軽に参加してください。