Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

2023-01-01から1年間の記事一覧

【大学生ブログ】高校数学の復習をして基礎を見直しました【Mintson Blog】

【はじめに】 僕は九月から台湾で大学生をしだしました。 その時に自分が夏休み期間に数学に触れなさ過ぎて数学の基礎がおろそかになっていることに気づいたのですが、自分は情報学部でプログラミングに高校数学の部分が使われることは今の所なく簡単な数学…

【ビジネス向けのSNS】Linkedinのアカウントを開設しました【Mintson Blog】

【はじめに】 ビジネス向けのSNSである、Linkedinのアカウントを開設しました。 今日はこのアカウントを開設した経緯を話していきたいと思います。

【ヴァロラント配信者】Valorantのランクがシルバー1になりました【Mintson Game Blog】

【シルバーに上がれました】 ヴァロラントのランクがシルバーに上がることができました。 youtu.be 今日の記事はこのシルバーになるまでの感想をお伝えします。

【大学生の資産運用ブログ】個別株からETFなどのインデックスファンドに切り替えました【Mintson Investing Blog】

【はじめに】 昨日Noteにて個別株の株式を全部売却したことを報告しました。 売却理由は単純に利益を確定したかったからでございます。 あとは、今のままでは企業の業績をきちんと分析できないので一旦リセットして一からやろうと考えたのも理由の一つです。

【大学生】プログラミングJavaの勉強を始めました【Mintson Blog】

【はじめに】 この記事は以前書こうと思ってNotionに記入していた記事の内容ですが、書く時間がなかったので今投稿することになりました。 僕は静的な言語のHTML、CSSからプログラミングの勉強を始めて、Javaみたいな動的な言語へと移行していました。 大学…

【ヴァロラント日記】ジェットのスモークがナーフされてスモークが短くなった件について【Mintson Game】

【はじめに】 僕は最近YouTubeでヴァロラントとかのゲーム実況をしているのでよかったらチャンネル登録お願いします。 www.youtube.com 今日はジェットがナーフされた時の思い出を話していきたいと思います。

【速報】Mintsonが新たにX(旧:Twitter)のアカウントを開設しました。

【Xを始めました】 こんにちは、Mintsonと申します。今日からXを使い始めてみたいと思います。今日の朝9時にネットセキュリティ関連のイベントが大学にあるので寝ます。おやすみなさい。 pic.twitter.com/Hyxqegd291 — 黃詺淙 Mintson Huang (@mintson_huang)…

【生産性向上アプリ】すべてのタスクをNotionにしましょう【タスク管理】

【はじめに】 大学生になり、Notionの存在を知りました。 Notionは色んなデータベースを作成できて、タスクを自分がまとめたい形に表示させることができます。 例えばで言うとTrelloというタスク管理のウェブサービスを使用していたのですが、その機能もNoti…

【ヴァロラント日記】シルバー1に昇格できました。【Mintson Valorant Blog】

【はじめに】 こんにちは、Mintsonです。 ヴァロラントというFPSゲームのランクマッチでシルバー2に昇格できました。 連続で負けたり、勝ったりあとちょっとで毎回昇格できませんでした。 そして今回やっとシルバー1に上がることができたので記事にしました。

【Mintsonの株式投資ブログ】台湾株を五社購入しました【大学一年生の資産運用記録】

【はじめに】 昨日は株式を購入しようとしましたが買うことができませんでした。 mintsonrun.hatenablog.com 今日気づいたことは僕が買おうとしている未満株は今今現在の価値で購入したくても売りに出そうとしている人がいなかったり、僕の前に何人もの人が…

【Mintsonの資産投資ブログ】バイト代の資産運用で株式投資をまた始めていきます。

【はじめに】 1ヶ月前自分が株式投資の口座を開いて、投資を始めてみました。 mintsonrun.hatenablog.com このときの学びは二つあります。 一つは株式投資の仕方、売りたい値段でも書いたい人がいなければ売れない。 二つ目は長期目線で見ることの重要性で…

【Mintson Code】グーグルアドセンスの審査に落とされたけど、再審査したら合格しました。

どうもみなさんこんにちはmMintsonです。 今日は最近始めたプログラミング学習サービスの広告でGoogleアドセンスの審査に応募してどのような結果になったのかについて話していきます。 www.mintsoncode.com

Mintson Run Blogの利用規約

利用規約 この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,Mintson Run Blog(以下,「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユー…

Mintson Run Blogのプライバシーポリシー

プライバシーポリシー Mintson Run Blog(以下,「当メディア」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポ…

【大学一年生】台湾のベンチャー株に投資したら下落したので損切りしました。

どうもこんにちは、この前人生初のバイト代で投資をしました。 mintsonrun.hatenablog.com ベンチャー株にしていたのですが、下落の幅が大きすぎて損切りで売却をしました。 株式投資をするときに適当に購入したのが間違えなのと、株で価格が落ちているとき…

【バイト代の一万円を資本に】大学一年生が投資を始めました。

大学一年生になりバイトを始めました。 このブログサイトではあまり更新できていなくて、その理由がNoteや新しく始めたブログサービスに時間がとられてていてはてなブログで書く内容がないことが理由でした。 新しく始めたブログサービスはプログラミングが…

【留学ブログ】台湾のすき家で牛丼を食べにいきました【朝ごはん】

【はじめに】 最近台湾の台北の大学に通い出したので、今日は台湾にある日本食について話していきます。 【台湾のすき家】

【メールマガジンの更新を再開しました】新大学一年生がまたまぐまぐ!でメルマガの更新を再開します【Mintson Blog】

【はじめに】 どうもこんにちは、Mintsonです。 今年の9月から大学一年生になりました。In台湾 今回の記事は、この3ヶ月忙しくてメルマガを更新できていないので、更新し始めるという報告記事でございます。 www.mag2.com

【配信者向けの記事】ゲーム名を表示するメリット【ゲームブログ】

【はじめに】 最近ゲームをしているときにユーザー名を調べてみる癖があります。 それはゲームの相手目線の自分の動きがわかり、試合中に敵がbサイトによっていると思っていたけど、実際は3人だけいるみたいな状況があります。 www.youtube.com そういった…

【留学ブログ】台湾の大学の寮に入寮しました。

【はじめに】 今年の九月から台湾で大学生になります。 そのため大学の寮に入寮することになりました。 今日は大学の寮がどのようになっているのかを話していきます。 【寮の写真】 僕の部屋は八人部屋です。

【Mintson Blog】販売素材の商用利用の条件について

【はじめに】 僕は最近デジタルでイラストを描いたりしています。 その際に写真やイラストのデジタルデータをネットショップにて販売していたりもします。 mintson.booth.pm 今日はその素材の商用利用のことにについて話します。

【ラインスタンプ販売開始しました】illustratorで自作スタンプを製作しました。

【はじめに】 最近twichで配信しているときにマップ隠しとして、自分のイラストを使用していました。 マップ隠しのイラストをラインスタンプとして販売しようと思い、二日間で16枚のイラストを描きました。

【ヴァロラント日記】エイムが全試合お通して安定しない件について【PCゲーム初心者】

【はじめに】 僕は今年(2023)の九月から大学一年生になります。 なので、配信活動は音声なしで自分のプレイの保存用と視聴者とのコメントで触れ合ったりする場にしました。 配信場所はTwitchです。 www.twitch.tv 夏休みと冬休みは家にいるので音声ありで…

【ヴァロラント配信者】ランクがシルバーに上がれました。

【はじめに】 こんにちは、Mintsonです。 海外旅行に行くため今回のACT1はランクを回すのはブロンズ3で一旦おしまいにしますとブログで記載してました。 mintsonrun.hatenablog.com けど、ブロンズだと微妙なのでやっぱり旅行までの期間にシルバーにあげよ…

【台湾で学生生活をしている人のブログ】台湾のとある大学に入学が決まりました【2023/08/15】

【はじめに】 僕は台湾で高校生活をしていました。 それから、大学を日本ではなく台湾に進学することに決めて受験勉強を一年くらいしてきました。 そして今日合格の通知が届きました。 實踐大学 資科管理系雲端與物聯網組に合格しました。

【アニメを作りたいと思った出来事】初めて天空の城ラピュタを見ました。

今日初めて天空の城ラピュタを見ました。 その後主人公のバズーのイラストを描いてみました。

【ヴァロラント初心者の日記】エピソード7 act1はブロンズ3で一旦ランクを回すのをやめます。

僕は最近自作パソコンを作りました。 www.youtube.com それまでは低スペックパソコンでプレイしていたためランクが一番下のアイアンでした。

【Live2D】Vtuberのモデルを作成しました【動かした動画あり】

【はじめに】 僕は最近Twitchで配信しています。 その配信サイトでVtuberのモデルを作成して配信するためがきっかけです。 今回動かすのはこのイラストです。 パーツが30個以上に分割されていて、Youtubeの動画を参考にして分割しました。 全身にするとも…

【ヴァロラント日記】敵にトロールフェニックスが現れました【動画あり】

【はじめに】 最近ヴァロラントというゲームにはまっております。 今日はそのゲーム内で起こったことをお話しします。 【トロールとは】 トロールとは味方に悪影響のある妨害行為をする人に向てての言葉です。 このゲームには相手に攻撃できるスキルがあり、…

【suzuriでグッズ販売を始めました】イラストデータで簡単に自分のグッズ販売ができるサイトを見つけました【mintson blog】

【suzuriを開設しました】 最近グッズを作りたいと思っていましたが、配送だったり、発注がめんどくさかったので便利なサービスがあるかと調べていました。 その時見つけたのがsuzuriでした。 suzuri.jp