Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【大学生ブログ】高校数学の復習をして基礎を見直しました【Mintson Blog】

【はじめに】

僕は九月から台湾で大学生をしだしました。

その時に自分が夏休み期間に数学に触れなさ過ぎて数学の基礎がおろそかになっていることに気づいたのですが、自分は情報学部でプログラミングに高校数学の部分が使われることは今の所なく簡単な数学の知識だけで完結をして、最近は数学の勉強をしていなくてコードばっかりを描いていたりします。

 

そのため数学がこのまま自主的に勉強をしようと考えないと衰えるなぁと判断したためまずは、高校数学の基礎的な部分を短期間で終わらせようとします。

【高校数学の復習】

自分はYouTubeチャンネルがあるのでそこに過去問の解説動画なども上げようかとも考えながら復習をしています。

 

このような行動はアウトプット前提で勉強するため自分の勉強効率が向上するみたいなテクニックをアウトプット大全を読んで学びました。

学びを結果に変えるアウトプット大全

新品価格
¥1,584から
(2023/12/1 09:28時点)

アフェリエイトリンクです

 

数学はそれほど嫌いではないのですが、自分一人の時間は有限だし、それ以上にしたいことがたくさんあって数学に時間を割いていなかったのが今の状態でした。

 

けれども今日で12月になった節目としてこれからは時間を理由にしないでやりたいことはすべてを実行して全力をだしっきて眠れる日々を過ごしたいと考えました。

 

最後の2023年を大切にして生きていきます。

【最後に】

僕は数学のノートをOneNoteを使用して記述をしています。

OneNoteを使用している理由は先日Microsoft365を購入したからでございます。

クラウドの容量が1TBもらえる点は非常に素晴らしいです。

 

オフィスやパワポも使えるので学生から社会人にお勧めのプランとなっています。

Microsoft 365 Personal(最新 1年版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad|インストール台数無制限(同時使用可能台数5台)

新品価格
¥12,042から
(2023/12/1 09:33時点)

アフェリエイトリンクです

Ipadを使用したら便利で書きやすいと思うのですが、今はお金がないのでまずは板タブで記述していって勉強動画の投稿後その収益でipadの購入を検討していきたいと思うので動画投稿をこれから頑張っていきます。