Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【大学生の株式投資ブログ】S&P500に投資してみました。

【挨拶】

どうもみなさんこんにちは、Mintsonです。

明けましたおめでとうございます。

 

2024年になって今年はアメリカ株を中心に投資をしようと考えていましたが、早速下落ムードにより今は含み損になりました。

【下落相場について】

今の所日本円でやく2万円くらいを投資をしており、現金でまだ株を買う予定の金額が残っています。

 

なのでこれらはS&P500のETFがもっと下落した時にまた買いに行く予定です。

下落相場ではどんどん下落していくのでこの時に重要なのは自分が買っている株を信じることです。

 

僕は一番最初に信頼できる企業に投資をしましたが下落幅が4%くらいになった時にパニックて売ってしまいました。

 

その時は個別株に投資をしていて、この企業がもっと下がったらと考えてしまっていました。

分散投資もできていなかったので、この企業の投資は一旦損切りすべきと考えて損切りしました。

 

今となっては株式投資の含み益をこの前確定させたことにより、株式投資の今の所はプラスの状態で自分的には投資は儲かりますのマインドで生きています。

 

S&P500のアメリカ株はこれからの期間は下落ムードが数ヶ月間続くと予定しますが、半年後には上昇相場に回復すると信じています。

 

その理由はS&P500にある企業のほとんどのサービスは自分たちがいつも使っているからです。

 

例えばで言うと僕が買ったETFの比率で一番保有株が多いのはApple株です。

僕はスマホIphone、ノートパソコンをMac Book Proを使用しています。

Apple iPhone 14 128GB スターライト - SIMフリー 5G対応

新品価格
¥119,800から
(2024/1/5 23:22時点)

アフェリエイトリンクです

授業でレポート作成で使用しているソフトはMicrosoftです。

その他にも自分が使用しているものを作っているメーカーだったり、技術を持っている企業のほとんどがS&P500の指数内に入っています。

僕はどんなに下がっても損切りをしない予定でいます。

これらの企業が伸びることを信じているので数年単位の長期投資でドルコスト平均法で投資をこれからも続けていきます。

 

目指せ億り人!

【最後に】

最近期末テストがあって記事を書くことができませんでした。

note.com

テストが終わったのでこれから記事の投稿とYouTubeの動画投稿の頻度も上げていく予定です。

 

今年の目標は知名度を上げて、チャンネル登録者数を10万人にするのが目標なのでよろしくお願いします。

2024年も色々なことに挑戦して経験を積んでいきます。

※もうすぐで20代になります