Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【今年のミス】株式投資で売りと買いのボタンを押し間違えた件について。

【はじめに】

あけましておめでとうございます。

 

今年最初のはてなブログでの記事でございます。

 

今日お話しする内容はこのツイートについてです。

【株の売り買い押し間違い事件】

僕Mintsonは2024年最大の後悔と言っていいほどのミスをしてしまいました。

まさか売りと買いのボタンを押し間違えてしまうのか、、、。

 

これは僕の確認ミスで売りの時は当然高額で売りに出すのでその通常よりも高い値段で買ってしまいました(´;ω;`)

 

けれどもその株は僕がこれからも上昇していくと信じているのでこれからも保有し続けていくのでいいのですが、やっぱり株式の投資家としてはできるだけ安く買って高く売るのが理想ですので公開ではございます。

 

しかも金額も余剰資金で運用することを意識しているためほかの株を売りに出して補填する形を取りましてた。

正直もっと伸びると思っていましたが余剰資金で運用するという考えを妥協したくはないので利確をすることに決めました。

 

その結果1.16%の利確をしてしまいました。

このミスは最悪僕の場合はそんなに高額な取引をしていなかったためまだ大損はしていないのですが、もし社会人の方で投資をしている方であれば僕の金額の数十倍、数百倍の金額になると思います。

 

その場合は証券会社にお金を振り込めなくて信用を失ったり、最悪借金をしてしまうことがあります。

 

最近新Nisaが始まり株初心者が株式市場に参入する機会があると思います。

その時は僕のように売りと買いのボタンを押し間違えないように気を付けましょう!

 

売り買いの金額の記入ミスにも注意をしましょう。

これは買い売りの記入ミスよりもさらに重大な損失をもたらすので要注意。

【Noteについて】

note.com

最近Noteでグルメ記事を紹介しているのでフォローよろしくお願いします。

note.com

今日の朝も記事を一本執筆しました。

【最後に】

株式投資を始めようとしている人にお勧めの本を紹介していこうかと思います。

 

以下はアフェリエイトリンクです。

敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版)

新品価格
¥2,156から
(2024/1/12 11:46時点)

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

新品価格
¥1,336から
(2024/1/12 11:46時点)

これらの本は株式投資の専門的な技術でなくマインド面を教えている感じですので、株初心者やお金のリテラシーを鍛えることもできるのでお勧めの二冊になります。

 

アフェリエイトリンクなので上記のリンクから本を買ってくれると僕の方に数%ですが頂ける形になっています。

大学生になってお金がかかるようになってきたので、ブログ記事にこれからもおすすめの本とか商品とかのアフェリエイトリンクをこれからも張っていく予定です。

 

お金儲けというわけではありますが、おすすめする本や商品は本当におすすめのものなのでぜひ読んでみたり使ってみたりしてみてください。