Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【Mintsonの株式投資ブログ】台湾株を五社購入しました【大学一年生の資産運用記録】

【はじめに】

昨日は株式を購入しようとしましたが買うことができませんでした。

mintsonrun.hatenablog.com

今日気づいたことは僕が買おうとしている未満株は今今現在の価値で購入したくても売りに出そうとしている人がいなかったり、僕の前に何人もの人がいて購入できない状態でした。

そのことを理解してぼくが買いたい株を買える額まで引き上げて購入しました。

株式投資について】

僕は購入した株をExcelで管理しています。

今回購入した株は五社で計146株でございます。

自分はお金を使用することが今の所そんなにないので、バイトをしていない現在はまずは食費の節約でえたお金と副業で稼いだお金の両方で毎月コツコツ投資していきます。

 

僕の考えでは台湾円1000円くらいで日本円やく4000-5000円を毎月積み立てていく予定です。

 

今回はバイト代の半分を株式投資に回した感じです。

バイトをこのままやって資産を増やしていきたいけれども、土日に大学の講演会とかのイベントがあるし、自分は情報系の学生なので数週間で新たなテクノロジーが登場するのでそれらの勉強ですごく時間が足りません。

 

読書や動画編集、創作活動の時間がたくさん必要になる活動もしているので時間を確保するためにバイトをやめました。

 

これからは副業でもっと稼ぐ力をつけて、運用資金をどんどん増やしていければと思います。

【今回購入した株は?】

今回購入したのは5つなので一つ一つお話しします。

 

まずは、台湾の楽天みたいな商品をネット上で販売している企業に投資しました。

決済システムも多く、コンビニで荷物を受け取ることもできて、僕も色んな電子部品を買うときなどはよく利用しているサービスです。

 

今後も伸びていくであろうと今の株価が安かったので購入しました。

 

2つ目は、家電用品販売している企業です。

この企業は日本で言うとヨドバシカメラみたいな感じで家電用品だったり、ゲームやケーブルなどの細かいものまで販売しております。

 

僕のゲームデバイスのほとんどはそこで購入しています。

 

三つめは、台湾のインデックス投資です。

これは安定して配当があったり、変動もそんなに激しくなく長期で見たら安定をしている。

これは多分数十年単位で保有していく予定です。

基本的には老後になったら売るぐらいの長期です。

 

四つ目は、飲食店です。

僕の大学の寮の近くにある飲食チェーン店でよく行くのでこの企業に投資することにしました。

最近上場したばっかなので今の所結構上がり下がりが激しいのですが、今後世界のどこかに店舗を展開するか漏れないので大きく下がったとしてもそのお店の料理はおいしいのでこれからもお金があれば購入していくかもしれません。

 

五つ目は、製造工場です。

台湾の大手製造メーカーでIphoneの製造に関係していたりしています。

配当もあるのでこれは中長期的に運用していく予定です。

【今後の運用ついて】

毎月バイトをしていないけど親の仕送りと副業の収益があるので毎月4000-5000円ほどのとうしが可能です。

 

自分の学部が情報学系なのでネット上にコードの情報などがたくさんあるためそれほどお金もかからないのが特徴です。

 

そのため自分の仕送りのほとんどを食費、交通費、その他の臨時費用でなくなりますが、少々残ります。

 

そのお金と副業の資金で資産運用をしていって、老後に備えるということではなく、あくまでもお金を今の所使用する場所がないので今の所は使わないお金をコツコツ積み立てていく予定です。

 

バイトをやめたので副業に時間を継ぎ足せるので収益は伸びていく計算です。

目標は老後のためではなく、お金を銀行に貯金をするよりかは企業に投資をしたいからです。

 

株式投資をすることにより、会社の分析をしだしたり、台湾の経済状況だったり、業界の動きに敏感になります。

 

これにより、ビジネスに必要な情報を得ることができて、資本主義のこの社会で豊かに過ごせるようになります。

株は今の所資産運用で資産を増やす目的で、資本主義を体感することも第二の目的です。

 

このブログではこれからも僕の資産運用の状況を投稿していきます。

【サブスクメンバー限定で購入した株を公開】

この続きはcodocで購入