Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【大学生の資産運用ブログ】個別株からETFなどのインデックスファンドに切り替えました【Mintson Investing Blog】

【はじめに】

昨日Noteにて個別株の株式を全部売却したことを報告しました。

売却理由は単純に利益を確定したかったからでございます。

 

あとは、今のままでは企業の業績をきちんと分析できないので一旦リセットして一からやろうと考えたのも理由の一つです。

【個別株をリセット】

まずは自分がいいと思っていた企業なのですが、今はその企業がシェアの争いなど、あとは色んな問題が発生しており下落傾向がある状態でした。

 

そのような状況をきちんと把握できていなくて、あとは自分が買った株だからと言うものもあり目を瞑ってずっと無視をしていました。

 

悪い情報も受け入れて、それも含めてその企業の価値として、その企業の今後をきちんと応援できるような企業に投資をしないといけないと考えました。

 

そして個別株を見る時間がもったいないのでそれを止めるためにほったらかし投資法を始めようと考えました。

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)

新品価格
¥765から
(2023/11/23 12:38時点)

 

アフェリエイトリンクです

 

自分で資産運用して個別株を買うのは楽しかったのですが、大学生の今現在は学業や自分の事業に集中したいため毎月一定額を投資をしてあとはほったらかしをすると言うことをすることにしました。

 

株式投資はゲーム感覚で増えたり、減ったり、企業分析は楽しかったのですが、もしもこれを仕事として考えた場合は時間単価があまりにも低すぎます。

 

余剰資金でなくなっても構わないお金でやっているのであれば、いいと思う金融商品を買いあとはほったらかしにすることが一番だと思いこの投資法を採用することにしました。

【稼ぐ力をもっとつけたい】

本当の自由を手に入れるお金の大学

新品価格
¥1,350から
(2023/11/23 12:41時点)

アフェリエイトリンクです

 

毎回紹介していると思いますが、両学長がいう稼ぐ力をもっとつけないといけないと考えています。

 

僕が資産形成に興味を持ち出した要因の一つに両学長のYouTube動画があります。

その頃は大学生ではなく、高校生だったし、バイトもしていなかったので資産形成に関して何もできなかったのですが、稼ぐ力で副業や事業をすることはできました。

 

なのでこのBlogやYoutubeを始めたり色んなことをしてきました。

あとは将来就職するために今は大学で専門的な知識をつけてエンジニア、プログラマー職につきたいと考えています。

 

会社員しながら、今の副業の事業を進めていくのが将来の僕の人生設計です。

起業するのも選択肢の一つかもしれませんが、昔からサラリーマンが格好いと思っていました。

 

安定しているとか小学校の頃は知らなかったし、ただスーツを着ていて、オフィスで何かしらの商談をしている姿をテレビで見ると何かの魅力を感じていました。

 

でも、実際はブラック企業や安月給、残業が出ない、人間関係みたいな問題があって理想とは程遠いいのが今の現状かもしれないと年をとるにつれ憧れが減ってきました。

 

けれども、自分人生は長いので就職してみて合わなかったらやめていいし、実際の想像している問題がなかったり、それほど悪くはなかったりすることもあります。

 

未来はわからないのでまずは今は目の前のことに全力で取り組んでいきたいと思います。

【今日の取引】

今日の取引内容についてはNoteにてお話をしております。

note.com

簡単に言うとTSMCの株を一株かって、半導体ETF、米国ETFなども購入しました。

取引の総額は前と変わらずに余剰資金の全部を投資をしたので台湾円一万円くらいになります。

 

価格の変動は短期的に見ると今はマイナス状態ですが、ゆくゆくは世界全体の経済は向上していくと考えているので、長期投資として最低でも10年くらいを視野に保有していきたいと思います。