Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【台湾で学生生活をしている人のブログ】台湾のとある大学に入学が決まりました【2023/08/15】

【はじめに】

僕は台湾で高校生活をしていました。

それから、大学を日本ではなく台湾に進学することに決めて受験勉強を一年くらいしてきました。

 

そして今日合格の通知が届きました。

實踐大学 資科管理系雲端與物聯網組に合格しました。

【受験期間お振り返り】

僕が合格した大学は正直に言って第一志望の大学ではありません。

受験期間中に色んな出来事があり、家庭何にも受験勉強をまともにできるような状況にありました。

※親がアル中で1週間くらい寝る時や勉強中騒いでいました。

 

その結果受験当日は体調は万全とはいけない感じで受けに行きました。

僕は今行く予定の大学で良いと今のところ考えています。

※浪人はしないです

 

親から離れて学校の寮に住むことができて、集中して学業に向けれます。

授業の難易度も調べたところそれほど高くないらしいので、学業以外のことにも力を入れれそうです。

YouTubeや何かの創作活動とか

【今後の予定】

僕が大学に入学してしたいことは、パソコン関連の勉強ができればいいと思っていて、今回はIOTやクラウドなどの制御や管理をするときの技術をメインに学ぶ形になります。

 

学校のレベルは授業を受けないとどのくらいかわからないので、ここの大学の授業が簡単すぎるなど思った時には台湾のとある制度を利用しようと考えています。

 

それは、転校制度です。

書面の面接、必要な科目のテストだったり、大学や学科によって違います。

 

これは大学1から2年生になる時にすることが多いです。

もし、この大学じゃ物足りないと考えたらその制度を使って他の大学に転入したいと思います。

 

今のところは予定は無しです。

【大学でやりたいこと】

大学でどのような学園生活を送りたいかは今のところ勉強がしたいので遊びたいとかは考えておりません。

 

受験勉強に取り掛かる期間前(高ニ)のコロナでリモート授業になったタイミングでプログラミングを始めました。

その時に楽しかった思い出があったので、それを続けていきたいと思ったのでそれが今回合格した学科に適しているので勉強=遊びな感覚で学べそうです。

 

大学生は飲み会みたいなものがあるらしいですが、親を見ているとお酒とかは飲みたくないと思ってしまうので、今のところ20歳になっても飲まないと思います。

なので飲み会とかは行かないかなぁ〜

(※反面教師)

 

基本的に外に出るのが好きではないので、学校の寮に引きこもっているかもしれませんが、少しだけアウトドアの活動にも興味を持てるようにしたいと思います。

たまに友達とどこかに遊べたりしたらいいかも。

【最後に】

大学四年間は僕にとって自分が学びたいものを学べる場でもあり、四年間の将来に向けての考える猶予期間と考えています。

 

この四年間自分がどのようなものに本当に興味があるのか、仕事をする時にどのような能力を必要とするのか、資格は何が必要なのか、価値観の構築などがこの時期にされるとおもいます。

 

悔いのない四年間にしたいので、9月の入学式までに今はネット上や書籍で将来について調べています。

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)アフェリエイトリンク

新品価格
¥550から
(2023/8/18 09:44時点)

どのような学園生活になるのかは分かりませんですが、頑張ります。