Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【ゲーミングモニターを購入しました】75Hz→144HzのBenq XL2411Kでヴァロラントをプレイした感想

【はじめに】

僕は最近ゲーム実況を始めています。

www.youtube.com

ランクをプレイする際に自分の反応速度とかに疑問を持ち改善をしたかったので何かないかネットで調べてみました。

その時にモニターのHZについて解説している動画を見かけたのでそれを参考に144Hzに一度変えてみることにしました。

【資金について】

ベンキュージャパン BenQ ZOWIE XL2411K ゲーミングモニター (24インチ/Full HD/TN/144Hz/1ms/DyAc/小さめ台座/OSDメニュー/指一本で高さ調整)

新品価格
¥30,000から
(2024/3/1 13:05時点)

アフェリエイトリンクです

 

ゲーミングモニターはそこそこの値段をします。

けれどもほとんどの人はPCにはこだわってお金をかけるのですが、モニターに関してはケチることが多いです。

 

せっかくFPSが出るPCをしているのにそれを最大限に生かしきれないのは勿体無いです。

しかも自分は配信者として頑張ろうと活動しているのだから事業の投資と考えて奮発することにしました。

【144HZについて】

これからゲーミングPCを購入した人は一旦ケチらないで高いモニターを買うことをお勧めします。

 

その時にお勧めなのは24インチのサイズです。

それ以上大きくなるとFPSをプレイする時に疲れる気が個人的にします。

 

僕は24インチでFPSに特化したモニターで調べるとBenqが一番お勧めだと気づきました。

BenQ ゲーミングモニター 24.5インチ 240Hz 1ms DyAc技術搭載 ZOWIE XL2546 フルHD HDMI DisplayPort DVI-DL搭載 FPS向き ディスプレイ

中古価格
¥51,804から
(2024/3/1 13:10時点)

アフェリエイトリンクです

 

144Hz以上のものも用意してあるのでもっといいスペックを買いたい人にとってもお勧めです。

個人的な感覚としては75Hz→144Hzに変わった時に感動するほどよかったです。

 

なので一旦最初のモニターはBenqのXL2411Kでまずは144Hzを体感してそれから数年後にレベルアップするのがいいかもです。

縦置きすることができるので古くなったモニターはサブとしても使用することが可能です。

【気になった点】

実際変えてみるとヌルヌルになったのですが、プレイが非常に上手くなるわけではありません。

www.youtube.com

自分がデスクトップのゲーミングPCを使い始めた時もそうなのですが、買うと言い訳ができなくなってきます。

 

スペックが低いから、Pingが高いから、モニターの残像が気になるからなどの理由で負けたという考察が消えて自分のエイム、置き場所、立ち位置が悪いなどゲーム内の技術的な面に重きが置くようになります。

この時に自分はガジェットのせい弱いのではなく自分の実力はそこそこだろうと感じてしまいます。

 

これは悪いことではないのでぜひAim Labとかプロのプレイ、立ち回りを見て鍛えていきましょう。

 

モニターの発色についてはTNパネルを採用しているので高画質を楽しみたい人にとってはお勧めできないモニターシリーズです。

RPGとかを楽しみたい人にお勧めなモニターシリーズはBenqのZowieではなく、BenQのMOBIUZです。

ベンキュージャパン BenQ MOBIUZ EX2510S ゲーミングモニター

新品価格
¥31,500から
(2024/3/1 13:18時点)

アフェリエイトリンクです。

 

このパネルはIPSという発色がいいものを使用しています。

僕がもしFPSではなくRPG系のゲームをしていたのであればこのモニターを買っていたと思います。

ぜひ参考にしてみてください。