Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【大学生配信者】フルテロップの動画を作成するのは非常に労力がかかります。

【はじめに】

どうもこんにちは、Mintsonです。

今日お話しする内容は最近の動画編集事情についてです。

この画像を見て分かる通りまだ編集作業が終わっておりません。

フルテロップで動画を制作することは今までなくて、ほとんど重要題名だけを載せてたりと手抜きでの編集が多かったです。

 

けれども、この動画は他のクリエイターさんの切り抜きをしているので、相手方に失礼のないようにきちんとしたクオリティーで提供しないと思い今回フルテロップに挑戦しました。

【いつもの編集の場合】

この画像は僕が今日あげた動画の編集画面です。

Capcutを使用して編集をしていて、これは初心者に非常にわかりやすいように設計しているため気軽に編集作業ができます。

 

けれども、もっとクオリティーの高い動画を制作したいと考えた時はやっぱりAdobeもしくは、フルテロップ動画を作成したときに使用したDavinci resolveがおすすめです。

Blackmagic Design Blackmagic Davinci Resolve18 Studio (DV/resstud)ライセンスキーアイテム

新品価格
¥42,000から
(2024/3/6 13:46時点)

アフェリエイトリンクです

ソフト価格は高いのですが、昨日は豊富ですし、Adobeと違ってサブスク方ではありません。

買い切りなので一旦購入すればずっと使い続けられます。

 

しかもこのソフトの強みは無料でも8割くらいの機能が使える点です。

僕が使って数日しかないのですが、YouTubeにアップするようの編集だったら申し分ないです。

 

ちなみにCupcutで編集した動画がこちら:

youtu.be

【フルテロップの感想】

フルテロップは正直労力もかかるし面倒ですが、動画が見やすくなって電車の中などで音声が聞こえない環境の方にはフルテロップは非常に助かります。

 

これからはDavinci resolveで動画編集していく予定なので、クオリティーが高い動画を提供できると思います。

これからもクリエイターとして活動していくために成長していきます。