Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【大学生ゲーム実況者】昨日のヴァロラントACT2の認定戦について語ります【VALORANT BLOIG】

【前書き】

こんにちは、Mintsonです。

僕は今大学生で放課後は寮でヴァロラントというFPSゲームの配信をしていたりしています。

 

昨日のアーカイブ

今日はこの配信でした試合について話します。

【新ACTがスタート】

ヴァロラントのACT1がAct2に変わりました。

そのタイミングで一旦ランクがリセットされて認定戦を一戦してランクがまた決まるシステムになってます。

 

僕の場合はプラチナ1からスタートでした。

【デスマッチで集めたフルパメンバー】

僕はそのひ本当はデスマッチをしたり、簡単なスイフトをして終わろうかと思ったのですが、オープンチャットでFURUPA @1と書いてあったので参加することにしました。

 

フルパだとトロールと言われるプレイを妨害する人がいないし、ある程度ヴァロラントのチームゲーを知っていてスキルの基礎知識を持っている方が多い印象です。

 

例えばスモークで射線を切ることができるのですが、それをどこにした置くかで攻めやすさが変わっていきます。

 

他にも味方をサポートするスキルのタイミングはフルパだと全員VCをつけているのでスキルを有効的に使用できている印象です。

 

そのような印象があったのでフルパ募集を見た瞬間に速攻に参加したいとチャットをしました。

【試合の感想】

きちんとみんな強かったです。

特に味方のフェイドがダイヤだったのでキャリーをしてくれました。

 

基本的に戦闘に特化したキャラが僕が使用しているデュエリストなのですが、サポートメインのフェイドにキル数を上回れたのでエージェントが誰であれキャリーできる人はどのキャラでもできることがわかりました。

 

ヴァロラントはFPSなので基本的にはスキルも重要ですが、勝敗に直接影響する大半が撃ち合いです。

 

スキルはあくまで戦いやすいポジションを取れたり、敵の位置を見つけたり、エリアを取るためにあります。

 

戦いやすくなって、敵の位置がわかってても撃ち合いで負けたらそのラウンドは負けます。

 

試合の前半はやはりランクをしようと思ってなかったのでエイムがあったまっていませんでした。

ファーストブラッドを何回もしてしまったので後悔でした。

 

その後結構いいClutchができて名誉を挽回できた感覚がしました。

youtube.com

【改善点】

やはり立ち回りとエイムが問題かと思います。

結構無駄な動きをしている印象があったし、相手の動きをきちんと読めていなかった(前半)。

 

エイムに関してはプリエイムが良くなかったです。

きちんと敵がいる場所を予測してからピークをする癖がないとずっとフリックに頼ってしまってエイムが安定しない感覚に陥ります。

それらを改善して今回のACT2ではもっとランクを上げれるようにがんばります。

【最後に】

Xをやっているのでぜひフォローよろしくお願いします。