Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【タスク管理ツール】Notionで日記を書いてみた感想【男子高校生にブログ】

【はじめに】

僕は最近Notionというアプリでタスク管理などをしています。

このツールを利用すれば仕事の生産性が上がり、しかもタスクごとに必要な項目を追加したりできます。

しかもこれらの便利なツールを無料でもある程度利用できるところもNotionのメリットです。

www.notion.so

有料プランにするとアップできる容量が増えるので今後無料プランから有料プランに変えようと思っています。

 

今はデータを学校のGoogle Driveを利用してデータ転送をしていて、それを一つのツールで管理デイいるようになればとても便利です。

※写真などの小さなファイルの場合無料プランでも十分

【Notionで日記を書きました】

Notionには便利なツールがあり、習慣化のチャックボックスなど生活の一部として利用が可能です。

 

今回は日記を新たに始めようと思います。

日記では一日の振り返りだったり、ブログでは書く価値がないもの、もしくはプライベートなものをNotionに書き記していく予定です。

 

日記を書くことで日々の生活に潜んでいるこまめなものまで観察力が行き届くようになります。

 

ちなみに上の画像の中にAIで生成した画像を利用しています。

この画像を見ると明らかにAIが生成した映像だとわかると思います。

日記に写真を貼ることでみやすくしているのですが、この日だけ写真を撮っていなかったのです。

 

なので、AI写真生成ツールを利用して作りました。

 

この写真がもっとリアルになり、AI生成だと分からなくなった時にはストックフォトの今後は怪しくなると思います。

【まとめ】

この世にはどんどん便利なツールが登場しています。

 

大企業の場合ツールを新たに変更することは非常に大きなコストがかかります。

今あるもので十分でできているので変わる必要がないと思うのもいいですが、試しに小規模でもいいので使ってみることにより生産性が上がることがあります。

 

変化が激しい時代、今日はChat GPTがトレンドになっていたけど、翌週に新たなジェネレーティブAIが登場してより良いものが出てくることもあります。

 

ずっと新しい最新のものを追い求めるよりかは、たまに新たなものに触れてみるスタンスでいいと思っております。

 

ここまで記事を読んでくれてありがとうございます。