Mintson Run Blog

お仕事の案件依頼:mintson@mintsoncode.com

【AIの活用術】ChatGPTを使用して思考する方法を解説【大学生ブロガー】

【AIを活用しよう】

最近冬休みが終わり大学生活が始まりました。

冬休みはAIを使うことが少なくブログを書くことも休んでいて、ずっとゲームの配信をYouTubeやTwitchでしておりました。

サムネイルでAIを使うことはなく基本的にはプレイ映像にテキストを追加する形を採用しているのでAI生成でイメージ画像を使うことはなかったです。

今回の場合ブログのサムネとして久しぶりにAI画像生成を使用してみました。

自分はイラストとかを描けるのでやっぱり自分で描いてみたいという気持ちもあり生成AIをたくさん活用していく方向には考えてないです。

【AI思考方法】

今日は僕がAI活用する時に思考をAIと一緒に物事を考えたりすることがあります。

今回の話題はブログで収益を出す方法です。

ブログで稼ぐ方法はいくつかあります。以下にいくつかの一般的な方法を紹介します。

1. 広告収入: Google AdSenseや他の広告ネットワークを使用して、ブログ上で広告を掲載し、閲覧数やクリック数に応じて収入を得る方法です。広告はコンテンツと関連性があることが重要です。

2. アフィリエイトマーケティング: ブログで製品やサービスを紹介し、その製品やサービスにリンクを貼り、そのリンクから購入や登録があった場合に手数料を受け取る方法です。AmazonやShareASaleなどのアフィリエイトプログラムがあります。

3. スポンサードコンテンツ: 企業やブランドから依頼を受けて、その企業やブランドの製品やサービスをブログで紹介する方法です。スポンサードコンテンツは信頼性を保つために、明確にスポンサーであることを読者に伝えることが重要です。

4. プロダクトやサービスの販売: 自身の製品やサービスを販売することで収益を得る方法です。例えば、電子書籍、オンラインコースコンサルティングサービスなどを提供することができます。

5. 会員制コンテンツ: 会員制のブログを運営し、読者に定期的な支払いをしてもらうことで収益を得る方法です。会員には特別なコンテンツやサービスへのアクセス権が与えられる場合があります。

6. スポンサーシップとイベント: ブログが人気を博し、大きな読者層を持っている場合、企業やブランドからのスポンサーシップやイベント主催の依頼を受けることができます。これにより、ブログから収益を得ることができます。

これらの方法のうちいくつかを組み合わせることで、ブログからの収益化を最大化することができます。

【ブログ収益を上げるには】

まず僕の今の収益と照らし合わせて考えていきます。

広告収入は僕の収益の大半を占めております。

GPTが教えてくれたようにGoogleさんのAdsence広告を使用する方が収益単価が高いので一般的です。

 

残りの半分はアフェリエイト収益で商品が売れるたびにお金をもらっております。

そのほかに収益を得たいと考えている時にGPTに聞くとより多くの選択肢をくれます。

 

スポンサー、会員制、コンテンツ販売、イベントが僕が今やっていないことです。

このようにGPTに聞いて回答を自己分析してそれを実行してみて、ダメだったらまた質問して何回も試行錯誤をする。

 

すると自分のコンテンツだとどのような収益化経路が最適なのかがわかってきます。

人によって違うし、ビジネスなので最適な正解はありません。

 

おすすめのブログ本

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

新品価格
¥1,465から
(2024/3/3 17:32時点)

アフェリエイトリンクです

 

収益化方法、つまりマネタイズで重要なことは最近気づいたのですが、ブログの更新が止まってから収益がガクンと下がっていました。

つまりブロガーとして名を轟かせたければ継続することが命です。

 

そのことを気づいたのは僕のYouTubeが伸び始めた理由を分析した時に思ったからです。

www.youtube.com

なのでここ数日はブログの更新を毎日にまで戻そうとして頑張っているのでフォローよろしくお願いします。

【最後に】

今のところブログの記事からWebサイトの制作まで全てをAIに任せることができないので人の手で書いていくことの方が多いです。

 

けれども、AIを使えるところは極力AIを活用してみることがおすすめです。

今後は必ずAIでできることが増えていきこの流れに乗ってないと置いていかれる可能性もあったりします。

 

ぜひ皆さんもAIを活用していきましょう!